NCSが運動能力育成クラスで大切にしていること

ナカムラチャイルドスポーツには、ご受講される皆様の目的に合わせた様々なクラスがあります。

中でも、「運動能力育成クラス」は小学校受験に向けたクラスとなっておりますが、他のスクールとは違ったスタンスで開講しております。

入学のためのセレクションがある小学校様がテストを実施する場合、求めるこども像として「素直で元気で、何事にも意欲的に取り組めるこども」を運動を通して観察、評価されます。

私は、何もかもまだ未熟なこどもに習い事で、ただただ、出題される運動テスト対策をする授業を行うことに疑問をもっております。親子で疲弊してしまっている姿も幾度となく見てまいりました。

あくまでも合格をいただくことが最大のミッションではありますが、そこだけに留まらず、このレッスンを通してこどもたちに伝えてやりたいことを「マスター」していただくことをNCSでは大切にしています。以下に列記します。

 

・情報を正確にキャッチできる力を身に付け(見る・聞くこと)、そこから得た情報を基に、イメージ通りのパフォーマンスができる力を身に付ける

・なぜうまくできないのか、どうすれば良いのかを自ら考えながら練習に取り組むことができるようになる

・様々なスポーツ上達のカギとなる基礎・基本運動に必要な「身のこなし」をしっかり身に付ける

・失敗は「悪」ではなく成長の為に必要な経験であるということを肌で感じるための「成功体験」を大切にし、自己肯定感を得る

・「楽しい」をきっかけに、目標に向かってコツコツと努力し、諦めない強い心をもつ

・「姿勢」が良いことは集中力と相関関係にあり、運動能力、学力に相乗的な効果があることをレッスンを通して理解する

 

以上、これらのことを身に付けることは、ただ単に「受験」の為だけではなく、こどもたちが、これから教育を受けていく上でとても大切なことであり、こども自身の持っているポテンシャルを最大限に発揮できる要素になると考えています。

このクラスはナカムラ式理念に基づいた、こどもの可能性を最大限に引き出すためのクラスです。

どうぞご期待ください。

皆様のご受講をお待ちしております。

 

ナカムラチャイルドスポーツ(NCS)は

幼児、児童の体育スクール。
『子どもたちにがんばる力とできたときのよろこびを・・』

をスローガンに子どもたちの運動能力の 開発、向上を目指します。

ご相談やお問合せは

お電話06-6774-0999 へ、メールの場合はお問合せページからどうぞ。

本社 スポーツウィル株式会社

〒543-0036 大阪市天王寺区小宮町8-5